2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ
固定ページ
メールはこちらからどうぞ♪
365カレンダー 日本犬♪

13日の金曜日でした~。

すみません・・・せっかくご訪問いただいたのに犬以外の話題です(^^;
お時間のある方はお付き合いくださいませ。
今日の午前中、車庫証明の申請で書類を揃えて警察署まで出かけたのですが・・・
そこで何度かキレそうになった大人気ない私です(><)

車庫証明の窓口は2つあったのですが、ひとつは対応中で申請に来た人が
トラブっているらしくなかなか空きません。
もうひとつの窓口の人は一般の人からかかってきたらしい電話応対! に追われ
こちらも長くかかっています。
後ろには暇そうな人がいっぱい・・・なんで窓口の人が電話応対しとんじゃ!!

まあ仕方ない、としばらく並んで待っていました。私の後ろにも何人か・・・。

電話していた人がやっと終わったのでさて、書類を出そうかなと思って
一歩前に踏み出すと、なんとその人は隣の窓口の係とお喋りを始めたのです!!
仕事のことかもしれませんが、何やら笑いも交え楽しそうです。

私がじと~っと見ていると、どうぞ、と言ったので書類を出しました。

すると・・・4枚の書類を首をかしげながら何回もペラペラめくっています。
口がきけるんなら首かしげてないで何か言えばいいのに・・。

私が何か? と言いかけると「今の住所に住んでいますか?」と聞くので
はい、と答えると保管場所証明書のなかの車の使用期間開始日を指し、
「なぜ12月1日からなのですか?」と。

今の車が古くなり、買い替えで新車が12月1日頃来る予定だったので
使用期間の開始を12月1日からにしてありました。

「新車が来るタイミングがその頃だからです・・・」と答えると
「これじゃだめなんですよ、申請書を出す前以前の日付にしてもらわないと 」とのこと。

この保管場所証明書は保管場所の所有者(ウチの場合マンションの管理会社)の
印鑑をもらった書類です。 訂正があればまた管理人さんに頼んで
発行してもらわなくてはいけません。

「え? では出し直しですか?」と聞くとまた首をかしげてます! (怒)

私の間違いは間違いですが・・・もう少し普通に対応してほしいです。
市役所とかでも同じような対応をされることがあります。 公務員特有(爆)

まだ相手は書類とにらめっこしてるので 「じゃ、出し直しですねっ」と
キレ気味に(^^;言ってみると「とりあえず、この日付を今11月1日に直して、
保管場所の所有者の訂正印をもらったものを車庫証明書を受け取るときに
提出してください」と言いました。 首かしげてないで早く言ってくれ~!!

車庫証明書は警察に申請書類を提出後、4日あとにならないと
発行してもらえないので警察に二度足を運びます。
もし受理してもらえなければ三度行くことになるところでした。
ディーラーさんに手数料を払えばやってもらえる手続きですが
私は車で10分足らずのところに警察があるので自分で行きました。

ディーラーさんは警察に出すとき何かあったらすぐ連絡してくださいとは
言ってたけどなるほど、一筋縄ではいかないのね。
保管場所証明の使用開始日は申請を出す日付より前の日付を書くなんて
思いつきませんでした。
車がまだ来ていないので使用開始日は車を置き始める日、
と考えてしまったんです。ちゃんと確認してから書けばよかったんですけどね。

もし自分で車庫証明を取る方がいらしたら気をつけてくださいね~。なんて。

それにしても窓口の若い男のケーサツ官の対応にはイラッときました。
ただでさえ最近プチ更年期障害っぽくてイライラしやすいので・・・
気をつけなくては!!

私の愚痴でした~。 お付き合いくださりありがとうございました♪

あ、うちに帰ったらまったりお留守番してる人に癒されました♪

p1100275

週末、土曜はお天気イマイチそうですね・・・。
紅葉ドライブに行く予定です。 またしても雨犬さんが活躍しそうな雨の予報・・・(^^;

みなさま、素敵な週末を!!

6コメント “13日の金曜日でした~。”

  • 分かります〜
    昔ですが、免許の更新へ行った際
    最初から怒っている受付の人に
    キレそうになりましたよ。
    いつもいつも同じ事をしていて
    嫌になる気持ちも分かるけど
    仕事なんだし、ちゃんとして欲しいですよね。

  • ああ、わかります、わかります!
    以前夫も免許更新の手続きのことでキレておりました〜。
    以前ほどひどくはないものの、こちらの気持ちを逆撫でする
    ような対応をする人、いますよね〜!
    以前間違えた私も悪いけど、余りに態度が悪かったので
    「その言い方はどうかと思いますけど」って怒って「すい
    ません」って言わせたことあるのよ〜(笑)。
    ミロちゃんを見て、紅葉を見て、嫌なことは忘れてね!

  • 以下同文 ってかんじで(笑)
    役所の対応は どこも同じなんですね~
    なんででしょうね~(謎)

    帰って ミロちゃんのまったり姿
    癒されますね^^

    おかあたん おかえり♪
    なにかあったの?

    んーん なにもないよ♪

    疲れも 怒りも ふっとびますね☆

    PS 液状絆創膏。シミルけど 治りは早いですよ!

  • もっちー:

    >くみさん

    こんにちは!
    分かってもらえてよかった~♪
    最初から怒ってる人に遭遇ってひどいですね。
    そんな人に会ったら私も怒るしかない(^^;
    黙ってもお客?が来るところって
    顧客を満足させようなんて
    微塵も思わないんでしょうね~。

  • もっちー:

    >Michyさん

    こんにちは!
    ご主人もキレてしまうことがありましたか~。
    普通の人の対応をしてほしいですよね!
    変な人に当たってしまった~(><)
    うーん、Michyさんかっこいい~!!
    そうですよね、そうやって冷静に相手に
    言えばいいんですよね~。
    つい血が上ってキレかけました(笑)

  • もっちー:

    >クッキーままさん

    こんにちは!
    本当に役所関係の方々は対応が不思議な
    人が多いですよね~。
    税金払わないぞ~(笑)
    本当にプンプンしながら帰りましたが
    ミロの無邪気な姿に癒されました♪
    犬が居る幸せってこういうところにも
    あるんですね~♪
    おー液状絆創膏、今度使ってみよう(^^

管理人:もっちー 埼玉県在住 2008年8月11日生まれの白柴♂、ミロとの暮らしを綴ります。