2024年5月
2728293031
アーカイブ
固定ページ
メールはこちらからどうぞ♪
365カレンダー 日本犬♪

ミロと信州へ その4

信州の旅、最終回です♪

フェニックスウイング白馬をチェックアウトしたあとは、

ゴンドラに乗って景色のいい山頂に行く予定でした。

白馬にはゴンドラが何本もありますが、ワンコ同伴で乗れるゴンドラもあります。

ワンコも乗れる「岩岳ゴンドラ」を目指して運転していたのですが、

なぜか「八方尾根ゴンドラ」に到着(^^; こちらはワンコNGでした。

そしてそこの切符売り場の方から聞いたのですが、

ワンコOKの「岩岳ゴンドラ」と「白馬47ゴンドラ」は、この時期は休業だそうで・・・

毎度のことながらツメが甘いわが家です(^^;

仕方ないので白馬を離れて、時間があったら行こうと思っていた

長野市の戸隠神社と善光寺へ向かったのですが

ちょっと道を間違えて、ひどい山道を1時間くらい走っていたら

ミロが車酔いしたらしくゲロリン(><)

でもしばらく休んでから窓を少し開けて走ったら治ったようで、ホッとしました。

戸隠神社 宝光社の前に到着~。

P1430714 f

鳥居の奥にはまた延々と続く階段が・・・見なかったことにしますっ(^^;

神社の中はワンコはNGなので、ミロは車でちょっとお留守番してもらいました。

もう少し車を走らせて中社に到着。 7年ぶりくらいかな、まだミロを迎える前に来ました。

壮大な歴史のある戸隠神社。 この厳かな感じが好きです。

樹齢700年超えるというご神木! 鎌倉時代から??

ささっとお参りして、お次は善光寺へ!

善光寺も7年ぶりに来ました。 旅も終盤でお疲れミロを抱っこ(^^;

ここはワンコも境内に入れるのでいいですね~♪

P1430724 f

今回はミロがいたのでやりませんでしたが、前回は本堂のお戒壇めぐりをしました。

光ひとつない真っ暗な回廊を手探りで歩き、「極楽の錠前」に触れるのですが

触れたことで秘仏のご本尊様と結縁を果たすというものです。

回廊は本当に真っ暗! 墨の中にいるようで怖くて仕方なかったことを思い出しました。

ここのご本尊様は阿弥陀如来様。 日本最古の仏像と言われているそうで・・・

数奇な運命を辿ったご本尊様のことは、善光寺のHPに記されてます。

仏像関係の本を読んだときにご本尊のことを知り、ちょっと感動しました♪

駐車場が本堂の裏だったので本堂を先に見て、そのあと参道をすこし歩きました。

平日なので空いてて歩きやすかったです♪

参道でおやきを買いました♪ 長野と言えばおやきですね!

美味しかったけどなんだか皮がチョット油っぽかったなあ・・・
行きに通った道の駅おがわで見た美味しそうなおやき、やっぱり買えばよかったかも!

ミロの熱い視線を浴びながら食べました(^^;

善光寺をあとにして帰路につきました。

ちょっと遠かったけど初めての白馬村と二度目の長野市の旅、満喫しました♪

ミロとまた楽しい思い出が出来ました。

旅日記はこれで終わります。 お付き合いいただいてありがとうございました♪

~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~☆~~~☆~~~☆~~~

よろしければポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ

4コメント “ミロと信州へ その4”

• 愛パパ:

ミロ君家族の信州の旅、楽しませていただきましたよ。
    白馬の八方尾根ゴンドラ周辺、これからスキーのお客様で賑わうのでしょうね。
    白馬から戸隠だと鬼無里あたりの道がクネクネしてるから、ミロ君、車酔いしたのかな。
    心配でしたね。でも、治って良かったですね。
    白馬、戸隠、善光寺、懐かしい風景でした。
    とくに善光寺は御開帳の年で、桜も咲いていてたくさんの人でした。
    ミロ君と楽しい思い出ができて良かったですね。
    栃木・群馬からは白馬は確かに遠い感じがします。
    でも、ミロ君の旅行を拝見しまして、愛も連れていきたいと思いました。
    一緒に旅行をした気分になれました。ありがとうございました。

• もっちー:

☆愛パパさん

コメントありがとうございます♪
    そうですね、これからスキーシーズンですものね。雪山の白馬もまたいいでしょうね♪
    はい、白馬から戸隠の山道は途中すごいクネクネでした!
    ミロはかわいそうでしたがすぐに治り、ホッとしました。
    そう、鬼無里! 運転しながらミステリアスな地名だなあと気になりました。
    善光寺は桜の頃も素敵でしょうね♪
    今回も楽しく旅が出来ました。 慣れたところもいいですが初めての場所は
    やはりいろいろ発見があって楽しいですね。
    ちょっと遠いですが白馬はいいですね~ゴンドラもリベンジしたいし、
    また機会があったら出かけたいと思います。
    こちらこそ、長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました(^^

• youzi:

こんばんは♪
    わ〜、戸隠にも行かれたのですね。
    とても行きたいと思いますが、車がないと思うように回れないですね。
    バスがあるのですが、帰りの電車の時間があると、いったはいいが、
    帰れないって感じでした。
    善光寺のお戒壇めぐり大好きです。
    何度もめぐっていますが、行くと絶対に入るとゴネる私。
    中は出るまでずっと真っ暗ですよね。
    途中で目が慣れるよと思うものの、慣れずに地上へって感じですよね。

• もっちー:

☆youziさん

こんにちは♪ コメントありがとうございます!
    戸隠まで行ってきました♪ youziさんも行かれたことがあるのですね!
    確かにあの辺りは山道ですし、車がないと大変そうですよね。
    善光寺のお戒壇めぐりも何度も行かれてるんですね~(^^
    私はあの真っ暗さが怖くて怖くて、一回体験してみて
    もういいやって感じになりました(笑)
    ほんと最後まで目が慣れないですよね~しかも私は早く出たいがあまり
    最後の錠前にも触れずに光の方向へ逃げました(^^;

コメントをどうぞ

管理人:もっちー 埼玉県在住 2008年8月11日生まれの白柴♂、ミロとの暮らしを綴ります。