2017年6月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ
固定ページ
メールはこちらからどうぞ♪
365カレンダー 日本犬♪

‘体調の変化’ カテゴリー

カイカイでも元気♪

 

お久しぶりです!

大気の状態が不安定で各地で豪雨の被害が出ていますね。

ミロ地方でも今日の午前中は大雨雷洪水警報が出て

1時間に40ミリの大雨が降り、家の近くの道路が冠水してしまいました(><)

今年は一体どうしたんでしょう。 自然災害が多いですね。

心配です・・・!!

 

ミロは絶好調です~が、またしてもカイカイの季節がやってきました!!

お出かけや散歩、食事以外の時間を足や肉球、大事なところを舐めるのに

費やしています(><)

P1430492

 

 

お耳を掻いた足をお味見(^^;  嬉しそう(爆)

P1430495

 

 

舐め壊したら大変なので、またしてもソフトエリカラ装着~!

P1430491

怒ってます(^^;

 

先週末からこんな状態が続いてます・・・あまり薬は飲ませたくないのですが

痒みは我慢できるものでもないので仕方ない、

昨日、かかりつけの動物病院で薬をもらってきました。

P1430500

効き目がゆっくりだけど、体に負担の少ない抗ヒスタミン剤と抗生物質。

これで効かなかったらステロイドに切り替えます。

 

ミロのお薬のお供はこれ!

P1430501

パッケージにも書いてありますが、お薬を包むのにいいんです♪

ミロは薬だけでは絶対飲んでくれません。

今まではパンやお肉などに包んでいましたが

粘着力が弱いので薬がお口のなかでこぼれやすく、

薬だけペッと吐きだしてしまうのです(><)

 

このチーズフードはしっかり薬をホールドしてくれるので

吐きだすこともなく食べてくれます♪

このチーズ目当てで、「お薬の時間だよ~」と言うと

嬉しそうに飛んでくるようになりました(^^

 

カイカイ以外はとっても元気なミロ♪

お散歩も私がぐったりくたびれるまで行きますので・・・(^^;

P1430463

ワンコとお出かけしやすい季節が来たので、元気だとありがたいですね♪

今年の秋もミロといろいろお出かけを楽しみたいと思います。

 

 

 

~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~☆~~~☆~~~☆~~~

よろしければポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ

ちょこっと不調。

 

御無沙汰しております~! 10日ぶりの更新です(^^;

 

2日に歯の手術を無事終えたミロ。

翌日から普段と全く変わりなく、食欲も旺盛、

お散歩は相変わらず遠くまで私を引率しようとします(涙)

でも術後2、3日は激しい運動はNGだったので、なんとかなだめて

ショート散歩で勘弁してもらいました。

 

8日の大雪の次の日は、早くお外に出たい~と催促して

普段見られない銀世界でいつも以上に興奮して散歩してました。

すごく積もりましたね~うちの方は30センチくらい積もったかも。

家の庭で。 ミロ、ほとんど埋まってます。

  P1430285 v

 

 お散歩コースは雪国! うさぎのように雪の中をピョンピョン跳ねてました♪

P1430293

 

そんな感じでとっても元気だったのですが・・・

9日の日曜の夕飯後からちょっと様子がおかしい。

朝、昼は普段と変わりなく

夕食後だけ30分ほど気持ち悪そうにしているんです。

いつもの倍以上時間をかけてゆっくり食べたあと、

吐きそうで吐けないのかゲッゲやったり、辛そうにうずくまったり・・・

30分ほど経つと少しずつ回復してオヤツの催促もするのですが・・・

 

それが日曜の夜から昨日の夜まで4日間、毎晩続いていました。

普段ならご飯を食べられて嬉しいのか? 夕食はバクバクっと

ものすごい早さで食べてハイテンションで

尻尾を追いかけてぐるぐる回ったりするのですが・・・

 

何かの病気なのか? でもウンちゃんもオシッコもいいのが出るし・・・

朝昼は普段通りだからおかしい・・・

 

心配は尽きないのでとりあえず、病院で便と尿の検査をしてもらおうと

今日の夕方、動物病院へ連れて行きました。

結果は二つとも何も悪いところはなし。

先生は寒さで胃の動きが悪くなっているのかも、

胃薬ですこし様子を見て

変わらなければ血液検査やレントゲンを撮りましょうと仰ってました。

麻酔の影響も心配で聞いてみたのですが

術後10日も経ってからはまずないでしょう、ということでした。

 

何だろう、やっぱり雪ではしゃぎすぎて具合が悪くなったのかなあ。

 

今日の夕食後は薬が効いたのか、気持ち悪そうにすることもなく

元気でホッとしました。

最近はずっと元気だったので急に調子を崩したミロ、心配でした。

このまま薬でよくなってくれればと思います。

ワンコの心配はつきませんね~ 健康と元気が宝物ですね。

 

今日の夕方、病院疲れでこたつの中でぐっすり・・・
私の足を枕にしてます(^^; かわいいのでトイレも我慢します(笑)

P1410317

 

最近は寒いせいか私たちによくくっついて寝てます♪ 

 

これは2週間くらい前の写真、ミロがぐっすり寝ているのは

ダンナさんのお腹の上(笑)

P1410233

甘えんぼだね~と思いつつも、ソファーがリビングにないから

お腹がソファーの代わりに違いない(^^

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ

にほんブログ村

 

 

 

 

しみじみ。

 

すっかり御無沙汰しております!

季節はもうすっかり冬・・・本当に毎日寒いですね。

電源を入れてないこたつでミロとくっつき、暖をとってます(^^

P1390950 c

 

 

 

夏ごろから繰り返していたミロのカイカイ、

寒くなって見た目は少しよくなってきた感じだったのですが

しょっちゅう足先や足の付け根は舐めていました。

そして今週の水曜日、気が付いたら右足の先っちょを舐め壊していました(涙)

 

P1390929

またしてもエリカラ・・・どよーんとしてますね。

このエリカラは生地はソフトでいいのですが、マジックテープで

止めてあるため、けっこう簡単に取れてしまいます。

ミロも自力で何度も取ってしまっていました。

そしてエリカラをしていると気持ちが悪いみたいで

何度も吐きそうになっていて可哀想でした。

 

エリカラを自分でとっては激しく足を舐めるので

傷口がひどくなると思い

何回も大きな声で何も悪いことをしていない子を

叱りつけてしまいました(><)・・・ごめんね、ミロ。

 

P1390947

 

動物病院で注射をしてもらい、抗生物質とかゆみ止めの

お薬をもらってきたのですが

今回はなかなか効かず・・・投薬後4日めの今日、

やっとエリカラを外すことができました。

でも暇があると舐めるので留守番中はエリカラです。

 

今日はお得意のクネクネも出て安心♪

 P1390920

 

今はこたつの私の足の間ですやすやと寝ています。

P1390951

 

あんなに叱ったのに・・・無邪気にいつものように甘えてくる。

犬って本当に何の計算も何の邪心もなく、飼い主を好きで

いてくれるんだな~としみじみしてしまいました。

そんな素直なわんこの気持ちに応えるために

毎日のんびり幸せと思ってもらえるように

辛い思い、悲しい思いを短い犬生のうちに

させてはいけないんだと改めて思ったのでした。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ

にほんブログ村

管理人:もっちー 埼玉県在住 2008年8月11日生まれの白柴♂、ミロとの暮らしを綴ります。